SSブログ

ご近所のアンテナシリーズ [HAM]

DY80Lgb0C2w1YdZ1f3LaBUik.jpg過去数回アンテナ百景と称して書いたことがあるが、今朝また発見したので記録しておこう。

これは世田谷区の防災無線。
緊急時に各町内向けに一斉に拡声器でお知らせを流すシステム。
区役所から無線で各町内の拡声器へアナウンスを流している。

時々聞いたことがあるが、頻繁に使うことがないようになることを期待する。

このアンテナは、スリーブアンテナ。
1/2波長の垂直スリーブアンテナのようだ。
教科書どおりの形をしている。
スリーブ(sleeve)とは、衣服のそで。 ノースリーブのスリーブ。
中心から下の部分が太いパイプのようになっているが、その部分がいわば袖(そで)。
電波は導体の表面を流れるので中心が空洞のパイプで表面積が大きいほうが効率がよい。
その理論どおりに長袖のパイプを使っている。



WVeOH20Y7k20GMTPL0M_60SU.jpgこれは隣の町内の防災無線。

このアンテナは八木アンテナ
3本のエレメントが地面に垂直になっているので 、3エレメント垂直八木アンテナ 

ここはビルの陰になっているようで、利得のある八木アンテナを使用し世田谷区役所の方向へ向けて電波を強く受信できるようにしている。

このくらいのタワーを一本欲しいなあ、、、。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

しん

以前、親類が高圧コンクリート製の電柱を作る
会社に居りましたが、はっきり覚えていませんが、
以外にお安かったような気がします。

建てましょう!!。

by しん (2011-10-10 06:35) 

kan

しんちゃん

こんばんは

15mくらいのをいきたいですね
安くなるのですか?

by kan (2011-10-10 21:13) 

しん

今はちょっと解りませんが、
聞いて見ときましょう。

by しん (2011-10-11 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0