SSブログ

コーヒー豆 続き [食]

昨日のコーヒー豆探しが終わって、30日になった。
30日はまめやのダブルポイントデー。

こうなったら、行くしかないと思い放課後 店へ向った。
店の近くまで来るとあのコーヒー焙煎のいい香りが、、、



先回の焙煎はハイローストにして試してみたが、やはり苦みが出てきたので、今回はミディアムローストにした。
お店のお姉さんが、『先回はハイローストでしたが、今回はよろしいでしょうか?』
と質問してきた。

おっとお、『会員番号で管理しているんだあ、、』というと、
『はい』
とあっさりとお答えになった。

コーヒー豆屋さんでここまで管理されているのは生まれて初めて。
私はここでやられてしまった。

待つこと10数分、私の豆がまめ吉君(焙煎機の名前)の中でクルクル回ってローストされて煙が店内に充満してきた。
とてもいい香り。
ああ、このままコーヒーの煙で薫製になりたい、、、と真剣に思った。

店の前の眼科の先生は、コーヒー好きでありながら、この充満する煙が嫌なようだが、世の中にはいろんな人々がいる。
私は最高だ。

ああ、今日は立ち寄って良かった、、、。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

Mie

ウフッ!
あっ、すみません。
「珈琲の煙で薫製になりたい」という言葉があまりに面白く、kanさんてそういう感じの人なんだと、ちょっと愉快になりました。(^^)

人間て、人に干渉される事を嫌がりますが、でもお店等で自分を覚えててくれたり、珈琲店で自分の購入していた珈琲について何気なく一言言ってくれると嬉しくなりますよね。
それが、商売なんですね。
お客様のちょっとした部分をくすぐる・・・・やられましたね!(^皿^)


by Mie (2012-01-31 09:37) 

kan

商売の心を見たような気がしました。
人間、何事にも(商売、勧誘、宗教、恋愛、、、、)転ぶ瞬間ってささいなところで転ぶんですよね。

by kan (2012-01-31 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0