SSブログ

Cool Down [日常]

w--hK7ej0o0Y7M200grczcbB.jpg相変わらず暑い日が続いている。
ワンコの平熱は37度。
寒さへの耐性はヒトよりはるかに強い。
逆に暑さへの耐性はヒトより低いような気がする。

夏の散歩の後は、ぐったり。
涼しい場所を探して、しばらくおなかを冷やしている。



人間もそうだが脇や首の動脈を冷やすと、体を循環する血液の温度が下がり、結果体全体の冷却につながるといういうことなので、ノエルの散歩から帰ると首に凍った保冷剤を巻きつけてクールダウンしている。

これ結構効果があるようで、最近では本人(犬)から進んで巻かれるのを待っている。
火照った体も短時間で回復するようで、秋までの残暑はこれで乗り切ろうと思う。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

Mie

ノエルくんの毛色が黒ですから、熱を吸収しやすいですよね。
多分、他のわんちゃんよりも暑さは厳しいのでは・・・・
でも、ちゃんと気持の良い物を理解して自ら待つなんて可愛いです。(^^)
写真のノエルくん、首を冷やしてもらって「ホッと」ひと息って感じの表情ですね。(^^)

by Mie (2012-09-02 14:21) 

kan

はい、ご指摘の通り太陽の熱を一気に吸収します。
その分、冬は裸で?も、大丈夫です。

by kan (2012-09-03 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0