SSブログ

広島へ [食]

NEC_0012.JPGまた、羽田空港。
この日の東京湾は朝から霞んでいた。
知人が宮島と広島市内の2か所で絵画の個展をやっているので、これから久しぶりに広島へ行く。
東京の自宅に誰もいなくなるので、ノエルはかかりつけの動物病院にお泊りさせてもらう。


NEC_0011.JPG今日の機材は、ラッキーにも、
ボーイング787。
初めてお目にかかる。
天井も高いし、照明も考えられているし、機内オーディオの音質も良い。
窓には通常の飛行機のようなサンシェードがない。
窓の下のスイッチを明るいほう暗いほうのスイッチを押すと窓の濃度が変わる。
車や自宅の窓もこんなことができればいいと思うが高いのだろうなあ。
確か、日本の技術だったと思う。



旅の話は後日に譲って、今日は、食べたもののハイライトを紹介しよう。

NEC_0006.JPGやはり広島と言えば牡蠣だろう。
宮島の牡蠣屋という店で頂いた焼き牡蠣。
調味料は加えてない、天然の海の塩分のみで焼かれていておいしい。
これに白のスパークリングワインを飲みながら、いただいた。



NEC_0005.JPG穴子飯
宮島口の食堂でいただいた。
焼いてあるので、歯ごたえがある。
甘いタレがかかったものをイメージしたが、そうではなかった。

(フェリーからシュナウザーが降りてきた。
ワンコも普通に乗船していいことがわかった。)



NEC_0004.JPG鯛飯
鞆の浦の古い店でいただいた。



NEC_0003.JPG瀬戸内の魚や珍味を集めた和定食。
広島でいただく



NEC_0002.JPGお好み焼き
やはりこれで締めないといけない。
みっちゃん総本家の牡蠣、肉玉入り
おいしかった。


まあ、ひととおり定番のラインナップは食する事が出来た。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0