SSブログ

たけのこ [食]

IMG_1958.jpg先月もいただいたのだが、一昨日またまたいただいた。
知人のUさんは、山を持っておられて、そこに生える たけのこ を持ってきてくれた。
数年前は、図々しく山まで行って掘らせていただいたのだが、慣れないため結構体力を使った。
毎年こうやって届けていただいているわけで誠に恐縮至極。

今回のは非常に大きい個体と小さい個体。
さあ、どうしようかと思いつつ、ほおっておくわけにはいけないので、新鮮なうちに下処理しておくことにした。

家人は先週から東京へ帰省中のため、私にメールと電話で指示。
私は忠実に指示通りに作業と相成った。


IMG_1960.jpg外側の皮を少々剥いてそのまま圧力鍋で5分。
熱が冷めて取り出し、切れ目を入れておいた皮を全て剥いでいく。
私も初めて聞いたが、家人の長年の研究から編み出したオリジナル処理方法か、、。

あれよあれよと小さくなって、あんなに大きかったのが、結局こんなに小さく、、、。
これを水につけて冷蔵庫で保存する。

この後はこれを素材に たけのこ料理 を作ることができる。

さあ、これからどうしようかな。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント