SSブログ

もつ焼き [食]

IMG_2246.jpg博多のうまかもんとして 水炊き や もつ鍋 が知られているが、今回、知人に連れられて行った中洲で もつ焼き なるものをいただいた。
初めてお目にかかるメニューだ。

この店オリジナルというだけあって、美味しかった。


焼き というので もつの串焼き?かと思ったりしたのだが、出てきたのは真ん中が窪んだ鉄板の上に野菜、牛バラ肉ともつが盛られており、その上にオリジナルの辛味味噌が乗せられている。
このまま焼いて野菜の水分のみでグツグツと待つ。
味噌の辛味と野菜の旨味が凝縮されて、なかなか美味しい。
もつ焼かぁ、、これもくせになりそうだ。


IMG_2247.jpg最初に刺身盛り合わせもいただいたが、同時に出て来たのが、たんトロ の刺身。
つまり牛タンの刺身。
これがなかなか美味かった。
新鮮でなければならないが、ここはもともと肉屋さんだったこともあり、洗練された素材だった。

まあ、世の中、いろんな食べ物があるものだ。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

ogu

美味そうですね!
お店の名前を教えていただけますでしょうか。
by ogu (2020-04-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント