SSブログ

これは なんの広告だ? [日常]

サッカー.jpg西日本新聞の広告を見た。
GIRA FES? アンサー倶楽部? 小倉祇園太鼓400周年? 花火の写真?花火600発?花火大会か?? 人が走っている写真?市民マラソンか?
なんだぁ、、この広告は、、なんの広告かわからない。
広告出稿主もわからない。
TOTOのロゴが見えて、小倉??なんとなく北九州地方のイベントのような雰囲気は伝わるが、、、。

経験の少ない若いクリエーターによくありがちな自己満足型広告の典型。


Giraというのはギラヴァンツのことかと思い、調べると、なんと北九州市のJリーグのプロサッカークラブ。

北九州市は同じ福岡県なのだが、チーム名であろうこの固有名詞は、私のような新参者は知識不足で全く知らなかった。
ということは、Jリーグのプロサッカーチームであるギラヴァンツのサマーゲームが行われるという告知広告だったということだ。

せめて、Jリーグ あるいは サッカー あるいは Jリーグ ギラヴァンツ北九州
などの汎用的な文言を大きく表記して、広告として成立させて欲しかった。
入場者の数も多少は増えたかもしれない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント