SSブログ

坦々麺 [日常]

IMG_3613.jpgこのところ、どういうわけか、坦々麺が食べたくなり、美味しい坦々麺を求めて食べ歩いている。

店ごとに味も大きく異なり、かなりのバリエーションがあるため、店ごとに全く違うと言ってもいいかもしれない。

色々行ったが、一店以外これっという決め手に欠ける。
やはり、スープの深みというかコクというか、、浅いのが気に掛かる。
表面上はどこも美味しいのだが、それからさらに踏み込んだうまみが欲しいところだ。
写真はM店のものだが、ここももう一押し、スープの深みが欲しかった。

上記の一店とはどこだ、、という質問が聞こえて来たので現時点での結果は、



ちー坊の坦々麺 がスープと麺のバランスも良く、私は美味しいと思う。

東京の赤坂(赤坂見附)と福岡の赤坂(大名)にあるが、残念ながら赤坂見附店は閉店してしまった。

残るは、「ちー坊のタンタン麺 大名店」のみとなってしまった。

ちー坊というネーミングだが、どこかのお子様の通称ではなく、立岡池敏(たておか ちとし)さんの名前から ちー坊 と呼ばれている。

立岡さんは、日本の四川料理の父 陳 建民 さんのお弟子さん。
建民さんの長男 陳 建一シェフ(料理の鉄人)の兄弟子という関係。

そしてここは、立石池敏シェフ ちー坊の店ということになる。

しばらくあちこち放浪してみたが、やはりここに勝るところが見つからない。

そんなことを考えていたら、また行きたくなって来た、、、。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント