SSブログ

Uber Eats [日常]

UberEats.jpg一般人所有車でのタクシーサービスとして始まった Uber だが、日本では陸運局の規制で本来のコンセプトが実現できず、結局タクシー会社と提携しての配車サービスとして始まった。
次は、この 出前サービス Uber Eats をスタートさせた。

Uberのプラットフォームを共用できるのか、いいところに目をつけたと思う。
折しも、このコロナ禍で出前需要が急増し、一気に注目され始めた。

先日、初回割引クーポンとやらをもらったので、試しに注文してみることにした。


システムに注文をすると、契約済の配達する人が立候補してその仕事を受託する。
すると顧客はスマホで、その配達人(自転車かバイク)がいる場所が地図上にプロットされ、注文した店まで取りに行く様子がわかる。
拙宅までの配達人の移動経路と所要時間が表示される。
配達人は拙宅近辺に来るとチャット画面で一戸建てなのか集合住宅なのか等、我が家を確認する。
不思議に思ったのだが、配達人は届け先の名前を知らせられていない。
住所のみで配達しているようだ。
出前で配達先の名称がわからないとは、、初めての経験で意表を突かれる。
配達人とチャットでやりとりして玄関先で受け取る。
支払いは、登録済みのクレジットカードから支払われる。
配達人へのチップも金額を選択して支払うこともできる。

初めての経験だったが、なかなかシステマチックで無駄な手間がかからないので、次回も使わせていただこうかと思う。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント