SSブログ

紅葉狩り 糸島市雷山 千如寺 [日常]

春は桜、秋は紅葉とブロブやSNSにはお決まりのように膨大な写真がアップされるので、食傷気味の方はパスしていただきたい。
IMG_4301.jpg紅葉前線はまだ関東や信州、東海地方かという先週、この辺りでは名所と言われている糸島市の雷山 千如寺 へ行った。
週末は混雑するだろうと思い、金曜日に伺ったのだが、なんのなんの、、行き着くまでに山道は大渋滞。
寺の駐車場に入るまでに坂道発進を繰り返しながら、1時間待たされた。


IMG_4308.jpg境内に入ったのは何年ぶりだろうか?
東京在住時に福岡に帰省していた頃だったから7〜8年ぶりだろうか?



IMG_4304.jpgまだ、緑の部分が目立つので、見頃はあと1週間ほど先か、、。


IMG_4302.jpg前回は入り口付近の 大楓 を見ただけですぐに帰ったのだが、今回はじっくり奥の方まで見学。


IMG_4296.jpg結構見所はあるようで、見学者も平日から多い。
県外ナンバーが非常に多い。


IMG_4300.jpg土日は、早朝から混雑するようだが、今回は前日TV番組で紹介されたようで、大楓の下でピアノ演奏する様子が中継さたらしく、大渋滞を引き起こしたようだ。


IMG_4292.jpg暗くなるとライトアップされるそうで、その様子も見てみたいものだ。


IMG_4289.jpgこのところの晴天で青空との対比が美しい。


IMG_4306.jpgこの千如寺の少々上の方に雷神社がある。
雷山(らいざん)というように雷が多い。
夏は背後の脊振山系に突き当たる海からの雨雲が山沿いに移動し、雷の通り道になっているのでこのようなネーミングになっているのだろう。



本格的な紅葉は今週から来週あたりだろう。
昨年は秋がほとんどなかったので、今年は楽しませていただくべく、この時期、次なる名所の紅葉狩りに出かけたい。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

さーちゃん

美しい写真の記事には申し訳ないのですが、

高校生の時、友人と2人でこの山系をよく縦走していた。山頂付近で雷に出遭ったのもここ。着ているものを全て脱いで身につけているものを全て外して10mくらい放り投げ(つまり丸裸)、登山道に突っ伏した。豪雨の中、薄目を開け見た光景は50年経った今でも忘れない・・稲妻が地面を横に走っていた。アイツが咄嗟に知恵を出した。アイツには(今は往き来はないけれど)感謝は忘れた事はない。

そげな山でしたよ、雷山は。

by さーちゃん (2020-11-21 05:10) 

kan

おお~っ
生々しいご体験談、ありがとうございます。
頂上付近では稲妻が横に走るという話を聞いていましたが、本当だったのですね。


by kan (2020-11-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント