SSブログ

鍵穴スムーサー [日常]

IMG_0130.jpg新築時に取り付けた玄関ドアの鍵を開けるのに最近苦労するようになった。
開かないわけではないが、開けるのに抜いたり挿したり、ちょっとだけ気持ち引いたりしながら工夫をしてコツを掴まないと開かないようになってきたのだ。

下手をすると、帰宅時なかなか我が家に入れない事態にもなる。

もう鍵の寿命なのかとダメもとでメーカーのご相談センターに電話してみた。


するとなんということでしょう、待っていましたとばかり次のコメントが、、、

1)鍵穴に掃除機ホースを密着させて吸い込んでください。
2)鍵穴潤滑剤(粉末)を使ってください。
  その際、決して液体スプレー潤滑剤は使わないでください。
3)ドアの型番を見てオンラインストアでシリンダーを購入しご自分で交換してください。
4)自分でできない場合は、出張費、工賃実費でサービスが伺います。

と4段階のアドバイスをいただいた。

言われた通り、掃除機で吸い取ってみると、、、
あら不思議、外から、カチャンカチャンとスムーズに鍵が開くようになった。
念のためにと、近所のホームセンターで粉末(パウダー)潤滑剤を購入し、鍵穴に噴射。
もう、新築時のように左手でもカチャンカチャンとスムーズに開閉。
完璧だ。

危うく、シリンダー交換するところだったが、救われた。

しかし、アドバイスを受けなかったら、定番の液体潤滑剤スプレーを使うところだった。
外部からの微小なホコリなどが鍵穴の中のシリンダー内に蓄積されて摩擦や鍵との噛み合わせ障害などが発生していたのかもしれない。
今回、粉末の潤滑剤があることを知ったのは大きな収穫であった。

タグ:粉末 潤滑剤
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント