SSブログ

ハムフェア 2023 [HAM]

IMG_0864.jpg先週末、ビッグサイトで ハムフェアが開催されるというので、所用を済ませた後、伺った。
コロナ禍以来なので、3~4年ぶりになる。



IMG_0865.jpg例年、オープニングから午前中あたりまでは、列ができるのだが、今回は午後も長蛇の列ができていた。

IMG_0872.jpgまずはDXCC用のQSLカードのフィールドチェックをしてもらう。
ここ数年私は、LoTWのオンライン自動チェックで進めているが、昔のカードはフィールドチェックでコンファームするしかない。
今回生まれて初めてのフィールドチェックなのだが、今後は多分ないだろう。
ちなみにこれで31エンティティー追加された。


IMG_0870.jpgメーカーのブースも一巡したがいまいちときめかせていただけない。


IMG_0869.jpgYAESUはいつもと違ってカジュアルな展示。


IMG_0867.jpgフィールドチェックの次の目的だったのが、IC-PW2 の価格発表。
なんと、767,800円。
そうきたかぁ、、。
昨年末、PW1が故障した時、PW2がいつ出るかわからない状況だったため、大枚をはたいてPW1の中身をごっそり新しい基盤にリストアし、新品同様にした。
この場に及んで買い替えもばからしいため、おとなしく現状維持としよう。


IMG_0871.jpg米国MFJ社のアンテナチューナー MFJ-998RTが出品されていた。
私が現在使用しているものだが、なんと17万円超の価格が表示されていた。
私が購入した時は円高の恩恵もあり10万円もしなかったが、昨今の円安基調がここまでにしたのだろう。

LEDコールサインプレートを胸につけて会場を徘徊していると昔なじみの方々から声をかけられたり、最近交信した方々とお会いしたりと、見て回るより話している時間が多かったような気がする。

まあ、このような出会いもこの機会がなければできなかったことで、そういう意味ではいい場になった。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント