SSブログ

ビーバー ムーン [日常]

IMG_1008.jpg2023年11月28日
夜が更けてリビングの照明を少々下げてもなんとなく明るい。
あれっと思い、上を見上げると、、、明るい満月が輝いていた。
(拙宅には複数の天窓があり、リビングからも空が見えるようにしている。)

たまにこういうことがあるので、記念に写真を撮ったもの。

あとで知人から、昨夜の満月は 「ビーバー ムーン」と呼ばれることを知った。
ネットで調べてみると、アメリカ先住民が11月の満月をそのように呼んでいたらしい。
そういえば毎月の満月には特有の名前がついていたことを思い出す。
長い年月の流れの中で、季節に因んだわかりやすい呼び名が定着してきたのだろう。

人類の長い歴史を感じるトピックだ。
タグ:呼び名 満月
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント