SSブログ

全国陶磁器フェア [日常]

732693294.729084.jpg毎年この時期になると、恒例の陶磁器フェアが開催される。
毎回訪問していると各地の窯や作品のトレンドが見えてくるようで、購入しなくてもためになるので楽しみでもある。
初日は大体3月20日の春分の日からスタートするのだが、休日なのでやたら人が多い。
今年は、ちょいずらして2日目(平日)に伺ってみることにした。

IMG_1132.jpgこれが会場のマリンメッセ福岡。


IMG_1134.jpg昨年はここで世界水泳が行われた。
その他コンサートや各種イベントなど年間を通じて活用されている。


IMG_1133.jpg平日なので人も少なくゆっくり見て歩くことができた。
毎回通っていると贔屓の窯元を重点的に回れるので毎年効率が良くなってきている。

3月20日というと、2005年 福岡西方沖地震が発生した日。
その時は私は東京在住だったのでニュースでしか知らない。
当日会場にいた友人から聞くと、展示台に並んでいた高価な壺や陶器がバラバラと床に落ちて砕けまくったそうで、相当な損害が出たようだ。


IMG_1135.jpgマリンメッセはその名の通り、博多港の海岸に建っている。
福岡県警の船や海上保安庁の船なども停泊。
昨日から今日にかけて、下関では暴風で転覆したタンカーの救援作業が行われているが、ほとんどの乗組員が死亡したようだ。

この時期は大気が大きく変動する時期、北国ではまだ雪が降っているし、全国あちこちで冷たい強風が吹いている。

週末は桜の開花予測が出ているが予定通りに咲くだろうか?


タグ:3/20
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント