SSブログ

冷蔵庫が、、、、 [日常]

とうとう冷蔵庫が壊れた(止まった)。
購入して25年になる。
ここ数年前から、時々異音がしたが、すぐ静かになるので、来年まで来年までといいながら幾つかの夏を越してきた。
今年も越してくれるものと信じていた。
 外見はきれいなもので、買った時の輝きを保っているため、見た目にも、また、中の冷え具合も問題なかった。
テレビやラジオなどのように調子が悪くなる前兆、たとえば色がおかしくなるとか、音がおかしいとか、、なんらかの症状がじわ〜っと出てくればそれなりに心の準備ができるのだが、この冷蔵庫はモーターが止まると全く機能も止まってしまう。
 しかし、よりにもよってこの猛暑日になった日から止まるとは、、、、
先週、大好きなバニラアイスクリームを大人買いしてたっぷりと冷凍室にいれておいたのだが、もうそれもどろどろのただのミルクと化していた。
 生鮮ものは時間の問題で痛んでいくのは目に見えている。
ああ〜〜、もう悲惨だ。
早速、釣りで使っているクーラーを臨時の冷蔵庫とし、サバイバルな生活が始まった。
 近所のヤマダ電機にやけくそで買いにいったが、最近の冷蔵庫は全く機能がよくなっており、チルドルームや自動製氷や殺菌装置、、数えきれない機能がついていた。
 なんだか違うものを我が家では使っていたことに気づく。
時はボーナスシーズン、夏の最需要期らしく店在庫も少ない、結局我が家にフィットする冷蔵庫は来週月曜納品ということになった。

 冷蔵庫の寿命ってどのくらいなのだろうか?
調子良く動いていても、ある年月が経つと、思いきって買い替えたほうがいいのだろうか?
まるで車とおなじだな。
しかし、冷蔵庫には車検いや庫検も無いし、えいやって言う気迫で買い替えなければならないのだろうか?
 こんなことをしていたら、どこかの国の大統領?ではないが『もったいない』って言われそうだ。
地球環境に悪影響を与えなければいいのだが、、、、。

 冷蔵庫の寿命のバロメータを知りたいものだ。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

amane

この暑いときに 大変でしたね 
最近の電化製品は 回転をよくするために 
8年から10年サイクルのような気がします
なので25年も持ったということは 大往生?! 
長い間 お疲れさまでした
新しいのも 待ち遠しいですね♡ 
by amane (2007-07-28 21:40) 

kan

8~10年ですか、次回は気をつけましょう。
by kan (2007-07-29 00:50) 

kaoru

おはようございます。
暑いときに冷蔵庫が壊れたら大変ですよね。
うちも前のは、20年頑張ってくれました。
今のは、10年ほどでまだ元気に働いていますが
↑8~10年だとうちのもそろそろ買い替え時期なのですね。
でも壊れないとなかなか思い切られないのですけどねぇ・・・
by kaoru (2007-07-29 08:16) 

kan

そうですねえ
どうもないのに買い換えを考えた方がいいということですが、その思い切りをおこたると、悲惨な目に遭う確率が高くなるということですね。
by kan (2007-07-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1