SSブログ

避雷針 [日常]

DCSA0008.jpgことしは、雷の発生が観測史上最大だそうだ。
ゲリラ豪雨の時は必ず雷が光っていたので、なんとなく体感で理解できる気もする。

日曜日にIKEA港北へ行った時、駐車場が屋上しか空いていなかったのでしかたなく、屋上へ駐車した。
そこでふと周りを見渡すと、照明のポールの上に何かがついていることに気がついた。
何だあれは?
通常はアンテナではないかと勘ぐるのだが、拡声器がワイヤレスになっているのか、、とも思ったが、有線でも繋がる環境なのでそうではない、、、。
それにしても数が多すぎる、、。

DCSA0007.jpg近づいて見ると、
なんと、避雷針ではないか、、。

よくもまあこれだけの数の避雷針を建てたものだ。


DCSA0006.jpgこの機会に、しっかり観察しておこうと、アース処理をチェック。
1mm径の銅線を数十本束ねた撚り線ががっちりポールに繋がっていて


DCSA0005.jpg建物の中へと接続されていた。
鉄骨の筐体へか、あるいは別ルートで大地へ導かれているのかわからないが、しっかりとアースされているようだ。

通常1本の避雷針から半径数十メートルは被雷しないと習ったが、ここまでの数建てる必要があるのか疑問が残る。
が、転ばぬ先の杖、無いより安全である事には間違いない。
確かに、今年は川崎、横浜地方にかなりの落雷があった。
この辺りは、頻度的に多いエリアなのかもしれない。

逆に、今年、雷が異常に少なかった(無かった)国や地域があるんだろうなあ、、、、。
世界中の雨と雷が日本に集まってきた感じだ。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

博

今年は本当に雷が多いですね、バルコニーからの六甲の山に走る稲妻は美しくて怖いでが、あのエネルギーを集めて車を走らせられたらいいでしょうね。
by (2008-09-03 21:41) 

kan

博さん

こんにちは
どうにかしてあのエネルギーを集められませんかね

by kan (2008-09-04 11:43) 

エスユーオー

この高さであれば保護角の関係で数が必要でしょうね。
後付けの感じがします、落雷事故があったのかな?

by エスユーオー (2008-09-04 12:30) 

kan

エスユーオーさん

お久しぶり
後付けかあ、そういえばそうかもしれませんね。
以前落雷があったのかもしれませんね。

by kan (2008-09-05 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0