SSブログ

ラジウム [日常]

14日は鉄道記念日。
新橋横浜間に鉄道が開通した日だ。
その程度であれば、休日にするまでもないのだろう。
微妙な感じだ。

それと、この日は私が生まれた日。
おめでとうと言われるが、果たしてめでたいのかどうか?
ここまで生きてこられたという点ではめでたいかもしれないが、年をとるということはどうなんだろう、、、、、。


昨日、おとなりの町内で放射性物質が出てきて大騒ぎになった。
床下から試験管のようなガラス管に入った液体が複数本出てきたとのこと。

あれって、昔、駄菓子屋で売られていた夜光塗料ではないだろうか?
あの試験管に入って売られていたような気がする。
骸骨の絵に塗られていたりしていて闇夜でよく遊んだものだ。

最近見なくなったが、時計の針には必ず夜光塗料が塗られていて、闇夜で光っていたが、このところどういうわけか見かけなくなった。

そんなわけで、一昔?前までは、夜光塗料は身近な存在だったが、あんなに放射線を出すものだったとは思いもしなかった。
よく顔を近づけて見たものだったが、今から思うと放射線を浴びていたということになるのだろうか?

夜光塗料を見なくなったのは、何か事故なりまずいことがあったのだろうか?



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0