SSブログ

オリンピック [日常]

このところ夜中はオリンピック中継を見る事が多くなった。
録画と違って、ライブはどうなるのかわからない緊張感がある。

昨日は柔道を見たが、毎回そうなのだが、見ていてもどうも動きの切れが悪いというか、ダイナミックスさがない。
なんだか、レスリングを見ているようで、じれったい。
有効だの、指導だの、なんだかちまちましていて面白くない。

東京オリンピックの頃の柔道と現在の柔道は違うもののように感じる。
日本の武道である柔道の本質は、国際化と標準化の波で全く違うものになってしまった気がしてならない。

勝敗もその多くは審判の最終判定によるものが非常に多くなり、その判断自体も勝ちなのか負けなのかフラフラ揺れ動くのも不思議だ。
どうせなら、一本勝負のみにすればすっきりしていいような気がするが、時間枠のある競技となるとそうもいかないのだろう。
なんともフラストレーションのたまるスポーツだ。

 気になる事はたくさんあるのだが、メダリストがメダルを噛むのはやめて欲しい。
噛むようになったのは数回前のオリンピックからだと記憶しているが、一体なんなのだろうか?
チョコレートのように見えるのだろうか?
そういえば、子供の頃メダルの形をしたチョコレートがあったが、それを意識しているのだろうか?
どのような気持で噛んでいるのだろう?
マラソンのQちゃんも噛んでいたなあ?
先回の北京オリンピックで金メダルを思いきり噛んで前歯がポキンと折れてその場から病院へ急行した選手がいたなあ。
ドイツの選手だったが、ゲルマン民族は噛む力も強いのだろう。
さすがメダリストだ。

賞状やトロフィーをもらって噛む奴は見たことはないが、、
どうしてメダルは噛むのだろうか?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ECY

 メダルを噛むのはテレビ局から「画像的に面白いので噛んでください。」と言われたのが始まりだったと記憶しています。(間違っていたらすいません)
 また柔道は日本の武道で、JUDOは国際競技の一つと思ったほうがいいでしょう。ルールが細分化され面白みが無くなったようです。
 私もやはり柔道は「一本!それまで!」の掛け声を聞きたいです。
by ECY (2012-08-02 23:15) 

kan

ほほう、そのような説があるのですね。
その時のTVのディレクターにはシバキをいれないといけないな。

柔道とJUDOは違うのですね
イギリスのグループが ヘイ・ジュード という歌、歌ってたなあ、、。

おっと、失礼しました

by kan (2012-08-03 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0