SSブログ

飛行機内 WiFi [日常]

このところ、航空各社が機内でのWiFiサービス、つまり、ワイヤレスインターネット接続サービスを始めだした。
(航空機<--->通信衛星<--->地上プロバイダー)
このサービス自体は今に始まったものではない。
2003年から Connection by Boeing というサービス名で Lufthansa航空をはじめいくつかの航空会社がブロードバンドインターネット接続サービスを機内WiFiでスタートした。
しかし、思ったように普及せず、2006年年末でこのサービスは終了した。

私は、お蔭様で長いフライト中も、リアルタイムで日本のテレビを見たり、友人とSkypeでテレビ電話でしゃべり続けたり、ネットサーフィンをしたりと退屈することもなく機内で過ごしていたが、それも束の間数年で終了してしまった。

機内から外部へアクセスできるということは、外部から機内へアクセスできるということでもあり、時期的に9.11後終了したため、私は、多分にセキュリティー上の理由が大きかったのではないかと思っている。

時代は進んで、インターネット人口も増え、需要が急増したのか、諸問題も解決し、採算ベースに乗ると踏んだのだろう、堰を切ったようにまた各社が採用しだした。

まあ、結果的には空の上でもネットにつながるようになったわけなので、再びいい時代になったと言えよう。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0