SSブログ

眠い [日常]

このところロンドンオリンピックのおかげで眠たい毎日が続いている。

スポーツはやはりライブ観戦でしょう、、といっても現場での観戦もいいが、テレビもいい。
現場の臨場感こそ味わえないが、テレビだと良く見える?!

スロー再生から超クローズアップまで、テレビならではの迫力が楽しめる。
それよりもライブ中継はハイライト番組と違って、同じ時間を共有できるという緊張感がある。
その先どうなるかわからないという点では現場もテレビも同じ。

というわけでライブで見たいと思い、一献していると今宵は寝て明日ニュースで見よう、、、なんて感じで寝てしまうのだが、不思議と午前3~4時ころに目が覚めてしまう。
さすがに徹夜する気はないので、一応床に就くのだが、やはり大事な試合の時間になると目が覚めてしまう。
いっそのこと新聞で放送時間を前もって見ないほうがいいのかもしれない。
でもテレビでも明日早朝3時キックオフ なんて番宣するものだから、なんとはなしに頭に入ってしまう。

この連続で結構いい加減睡眠不足になってきたようだ。
おまけに涼しい夜はいいが、熱帯夜が続くとそれに輪をかけて睡眠不足になる。

おかげさまで朝までエアコンのお世話になる今日この頃。
節電もどこかへ飛んでいきそうだ。
それにしても、このオリンピックフィーバーで夜間早朝の電気使用量もうなぎ昇りだったのではなかろうか?

日本のメダルも日々増え続けているがよくよく内訳を見ると、女子大活躍だ。
日本の女子は強い。
逆に男子はアスリートの国際水準以上にはいかないケースが多いということか?
会社の面接や試験の結果を見ても、概して女子が優秀だ。
遺伝子的に女子のほうが優秀なのだろうか?
特に日本はかつて女王卑弥呼が治めていたクニ。

昨今の政治不安も、女子に入れ替わってもらうと案外落ち着くかもしれないとふと思ったりもする。

そんなこんなで、女子が格好良く見えてきた。
いやいや、実際テレビで女子選手の皆さんのお顔を拝顔すると、つくづく美しい、、と思うようになった。
化粧などでつくられた美ではなく、内面から湧き出る美しさといおうか、目の輝きや表情が実に良い。

日本の将来も彼女たちのような女子がたくさん育ってもらって、立派な国になるといいなあ?!

あれまた、卑弥呼になってしまったなあ、、、。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0