SSブログ

銀座の柳 [食]

lOa0L-Iw7oMi0co8Mr007EyD.jpg銀座と言えば、銀座の柳、今宵は銀座の宴に向けて久しぶり(といっても、一週間ぶり)に、柳の下を歩いた。
柳の並木があるのは銀座西通り。
なかなか、風情のある通りだ。



lRQw74aYGIk060MXga800omO.jpg今回は、本当に久しぶりにビヤガーデン。
松屋の屋上のビヤガーデンが今夏で終わると言うのを聞きつけて職場のみんなと訪れた。
二昔前は、夏と言えばビルの屋上のビヤガーデンがサラリーマンの定番?だったが、世代交代とともに次第に変化して、気がつくとそうでもなくなってきたようだ。
麻雀やスキーなどもその傾向か?

今夏が最後とあって満席、しかも予約も随分前から待ってやっと取れた。
ビヤガーデンを予約するなんて想像もしなかったが、現実にはかなわない。

このあと改装して来夏オープンするのか、このまま終わるのか、、定かでない。
屋上にテーブルを置いているだけなので、改装といってもどうするのか想像できないし、
いったいどうなるのだろう?



PTGJhuww0cxaMb506Y_i32wk.jpg生ビール飲み放題 と主食はジンギスカン鍋 食べ放題
これも北海道旅行以来のご無沙汰だったが、結構うまい。

しかし、よくよく支払った金額と飲み食いしたもののバランスを考えると、叙々苑 の焼き肉コースでも行けたような気がする。(さすがに量は変わるが、、)
そう考えると、冷暖房なしの屋上で、テーブルを置いただけの環境、しかも、店員はほとんどが学生アルバイトでまかなわれており、大量の客が毎日入れ換わっているわけなので、結構いい商売なのかもしれない。

まあ、夏の夜、ビルの屋上で仲間たちと楽しい話をしながらのむ生ビール。
この雰囲気はビヤガーデンならではだろう。

因みに、松屋の数軒隣のビル1Fにサッポロ ライオンビヤホールがある。
ビヤホールは1年中楽しめるので、これはこれで良いものだ。




_Tb0Lr00GEEwMvRi3MP132MN.jpgビヤガーデン、ビヤホールの前の通りは一昨日ロンドンオリンピック メダリストのパレードが行われた中央通り。
ここに50万人集まったとは信じられないが、銀座の夜はいつものように更けていく。

これから6丁目の 福岡ご出身 伝説のバーテンダー 毛利隆雄さんの店毛利バー へ行く。
ここは、福岡の 百田バー(MOMOTA Bar) の師匠の店。
街の雰囲気と相まって、歴史と気品が感じられる。

東京、福岡 それぞれで、それも師弟関係のお店で飲める幸せ。
これも何かのご縁か、、、、。





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0