SSブログ

福岡城セミナー [日常]

DSC_2744.jpg果たして、福岡城に天守閣はあったのか?

今まで九州大学 名誉教授 丸山氏が、天守閣はなかったという説を主張されていたため、
ついこの間までは、なかったと言われてきた。

しかし、このほど(本当に今回)、ご自分の説を自ら否定する論文を発表され学会でも認められ、
天守閣はあったということが証明された。

なんと、隠密のスケッチや記録が見つかったとのこと、それも2つの国(藩)から出てきたらしい。
それを拝見すると4層の屋根を持ち、博多湾から見るとまさしくランドスケープとなるような天守閣が描かれている。



ということで、急にその再興再建についての議論が盛り上がり、NPO法人福岡城市民の会 の石井代表とこの丸山先生のパネルディスカッションのご招待をいただいたため、今回馳せ参じさせていただくことに相成った。

なかなか、興味深く面白い話が続き、こちらも気分が高揚した。

早速NPOからは、寄付のお願いや入会のお誘いなどもあり、現実的な話となってきた。

さて、文化庁や市、県あたりがどのような動きになるか?

生きているうちに何か形になるであろうか??

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0