SSブログ

三瀬 蕎麦街道 [食]

DSC_3064.jpgこのところ三瀬峠の佐賀県側にいろんな店がオープンしたりリニューアルしたりと賑やかになってきた。

標高が高いため、比較的すごしやすいのか夏場は多くの人が訪れているようだ。
考えてみると子供から高齢者までそれぞれが楽しめるような施設が集中しているのもこのエリアかもしれない。


DSC_3063.jpg福岡から峠を越えて佐賀市内までを貫く国道263号線は蕎麦街道とも呼ばれ、そば屋さんが多い。
もちろん街道筋に多いのは多いが、それより横に逸れて山道に入っていくようなところにひっそりと隠れたように蕎麦屋さんが点在しているのも趣がある。
ここは数年前から年に数回訪れているが、最近は口コミで広がったのか、車を置くところもないほど込み合うようになってきた。
残念だが、次回からは他の店を開発しよう。



DSC_3065.jpgその帰り道、ちょっと国道から離れたところにお菓子屋さんが、、。
マドレーヌやアップルパイ、ケーキなどを製造、販売。
喫茶コーナーもありテラスでも楽しめる。

ちょっと外れにいいものが隠れているような気がする。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0