SSブログ

台風21号 [HAM]

IMG_1245.HEIC.jpg台風21号も太平洋側を南から北へ駆け抜けていったので、ここ福岡ではいつものようにほとんど影響はなかったが、台風が吸い込む北からの風が強くなったり弱くなったりと数百キロ離れていてもいつにもなく吹いていた。
超大型台風と呼ばれていたが、中心の気圧が確か945hPaだったので、かなり強い台風だったようだ。


ここ数年、無線のアンテナも降ろさなくなって久しい。
今回も大丈夫だろうと上げたままにして置いたのだが、台風が過ぎ去った後見てみると、なんと先頭の導波エレメントが斜めに傾いていた。
長く続いた小さな振動と時々押し寄せていた突風で一気に力が加わったのだろう。
これは高所作業車の手配か一旦アンテナを外してやり直しか、、、と思っていたが、
エレベーターで下ろしてみるとちょうど屋根の上まで降ろすことが出来て、作業も數十分で終了。
初めて昇降アンテナのメリットを享受した次第。

風の力は馬鹿にできない。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント