SSブログ

那覇 [日常]

数日前テレビを見ていたら、興味ある話題を伝えていた。

沖縄の大きな街、 那覇 だが、市民の少なからず多くの方々が、この漢字がかけないという事実。
一体どういうことなのか??

那覇市役所で住民が住所を書く時、漢字を書ける人が少ないのか、
 一部カタカナにして 那ハ でも良いと、窓口で言われるそうだ。
そう言われていろんな物を見ると確かに 那ハ と書かれているものも多数あることがわかった。

似たような話で、沖縄で、住所をかけない青少年が多いということ。
それも中高生がだ。
我が耳を疑ったが、TV局スタッフが現地の青少年に、住所を教えてください というと、ほとんどの人がわからないと答えていた。
書く以前の問題で、どうも町名までは覚えているが、番地まで覚えていないそうな。

う〜〜ん、どのような教育を受けているのだろうか??
家庭教育、学校教育それぞれで何かおかしい?と思う。
生活していく上で住所は必要ないのかもしれない、、と思わざるを得ない。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント