SSブログ

2018年日本ワインコンクール [食]

2018GOLD.jpg今まで全く興味のなかった日本のワインだが、最近いいものが出だしたという話をあちこちで聞くようになった。

このコンクールは今年で16回目というので、最近といえば最近。
日々切磋琢磨して作り上げられてきたのだろうと思う。

昔、サントリーの方に連れられて、甲府の 登美の丘ワイナリー を案内されたことがあり、その時は非常に美味しかったことが思い出される。
生産量が少ないので、市中の酒屋さんには出回らなく、限られた本数のみ直販しているとのことだった。

昨今の日本ワインの話を聞くにつけ、何か入手してもいいのかなあ、、と思うようになってきた。

(写真は 日本ワインコンクール ホームページから)

日本ワイン.jpgこの一覧表のような結果になったようだが、ざっと見て、最高賞をとってコストパフォーマンスがいいのは、
2017年 柏原ヴィンヤード 遅摘み 赤 (朝日町ワイン【山形県】)1,620円
ということになる。
(同じ朝日町ワインさん生産の ロゼ も良さそう)


柏原ヴィンヤード.jpg
まずはこれから賞味してみよう。
と思い、オンラインサイトを見てみると、どこも品切れ。
同じようなことを考えている輩が多数いるということか、、。
ボトルデザインを見る限り
しっかりとした感じが伝わってくる。

しばらくはこれを見ながら我慢するしかない。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント