SSブログ

若芽 [日常]

IMG_2772.jpg昨日までの雨も上がり、今朝は快晴のいいお天気。
冬の間茶色だった芝生もあちこちから一斉に緑の若い芽が出てきて生命の息吹を感じさせられる。
これから始まる という瞬間は何事も新鮮で良い。
日本の四季に感謝!
その四季の変化も昔から比べると緩くなってきたようにも感じるが、無いよりはいい。
亜熱帯のシンガポールに出張でよく行っていたが、現地で、季節変化は、
Hot Hotter Hottest と三つの季節変化があると教えられて笑ったことがある。
風邪やインフルエンザは日本と違って年間を通してダラダラ発生している。
なんだか生活にメリハリがつかないのではないかと思う。
ましてや、これから始まる などという新鮮な感動は無いのでは??

日本も亜熱帯化が進んでいるので、いずれはこのようになるかもしれない。


IMG_2773.jpg公園の早咲きの桜も次々と咲き出している。


IMG_2774.jpgこの先の海は対馬暖流が南から流れてきており、
海岸エリアは内陸部に比べて気温も高いのだろう。
この様子だと来週は散ってしまうかもしれない。

雨上がりの朝、朝日に輝く水滴と緑は目と心に優しい、、、。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント