SSブログ

耐入力1.5KW(CW) オールバンド_スローパー アンテナ [HAM]

DSC_2587_2.jpgいろんな方々から質問されることが多いため、こちらに備忘録として記載。

私が、特にローバンドとWARCバンド用のアンテナとして使用しているのがこのスローパーアンテナ。
エレメントが見にくいので赤線で上から表示。



タワー頂上にATU(MFJ-998RT)を設置し、そこからホット側を45度程度の傾斜でエレメントを約16mほど張り、アース側はタワーへ接地。
ATUへの電源供給はDC12Vを同軸給電するため、特別な電源ケーブルは使用していない。
ATUからの出力はM型端子とワイヤー用のねじ式端子が用意されているので、多様なアンテナ形式に対応可能。
耐入力で1.5KW(CW)のATUは現在これしかないので、これを利用。
確か200ch以上の共振点メモリーを内蔵しているので、一度チューニングしておくと送信周波数を変えてもほとんど即座に同調してくれる。
1.8MHz帯は、出力を加減しながらだましだまし運用している。
もう少しエレメントを長くすると良いだろう。
3.5MHz〜29MHz帯は、連続してほぼどこでもSWR1.5以内でOK。

使用感は、特に不自由は感じない程度にQSOはできており、DXにも飛んでいるようだ。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

JE6DNN

昨日(ビール以外に2升無くなってました)、そして今日はお空でお世話になりました。
スローパーだとエレメントを引っ張り回し、ATだと竿に電線を這わせて伸ばしてまわる、といったイメージがありましたが、話を伺ってスローパーとATの組み合わせに関心しました。耐電力1kWのATを国内メーカからも出してほしいです。また教えてください、よろしくお願いします。
by JE6DNN (2019-04-29 21:38) 

kan

JE6DNNさん

散らかしっぱなしで失礼いたしました。
その後も引き続き盛り上がったようでなによりです。
ATUにたよりすぎるのもなんですが、うまく使えば効率の良い運用ができます。
あーでもないこーでもないと考えている時が一番楽しい時なのかもしれませんね。
by kan (2019-04-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント