SSブログ

OH73ELK Finland [HAM]

Raisa (2).jpgゴールデンウィークも連日ぐずついた天気が続いているので、こんな時はと、無線三昧の日が数日続く。
先日も書いたが、このところヨーロッパとのパスが非常によく、連日ヨーロッパ各局との交信が続く。

今宵は フィンランド。
OH73ELK という意味深なコールサインだったのでコールしてみた。

こちらからの電波は非常に強く届いているとのこと。

コールサインの中に ELK という文字列が入っているので、意味があるのか聞いたところ、エルクが来るコテージだとのこと。


OH73ELK.jpg
フィンランドでの中でも大きな湖の中で営業している 無線室付きのレンタルコテージなのだそうだ。
これから、フィンランドはいい季節になるのでバケーションにいいらしい。
美しい自然の中で無線室やサウナもついていて思いっきり楽しめるらしい。


その様子をビデオで紹介しているから見てほしいとのこと。

確か、フィンエアー は、成田から数回使ったことがあるが、福岡からは夏季に直行便が出ている。
フィンランドで避暑もいいなあ、、、、。





後日談:その後数日して OH73ELK から電子メールが届いた。
この記事をもう見たらしく、あの記事はKan(私)が書いたものなのか?  というご質問。
日本語なのだが、フィンランド語に自動翻訳でもして読んだのだろうか?
私が書いたと伝えると、他にもいいVideoがあるので紹介してくれとのこと。

世の中ネットワーク時代、こんなブログでも世界各国で読まれているらしい。
言語の壁はすでになくなったかのようだ。
(因みに、このブログの左の欄に、世界各国語の翻訳機能もついてはいるが、最近ではユーザーのブラウザ側でも自動翻訳が可能)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント