SSブログ

STAY HOME キャンペーン [HAM]

1586141032.jpg世界各国で外出自粛。
こんなことは有史以来初めてのできことではなかろうか?
大きな歴史のうねりの中に生きているという感じがしてきた。
きっと後世の歴史書には掲載されることだろう。

ソーシャルディスタンス約2mを確保して、人と接触しないことが一番の対策。
とのことで、世界の皆さんは家の中で巣ごもり状態が続いている。

が、我々アマチュア無線家は、そんな巣ごもりの中でも多くの人々としかも2mどころか数千キロ、数万キロ先の人々と密な?会話をして毎日楽しい日々を送っている。
非接触コミュニケーションが続く、何と理想的?なコミュニケーション。

<写真:インドネシア アマチュア無線連盟のキャンペーン>



テレワークを始める前や終了後の夕方以降、いろんな方々とのコミュニケーションが続く。
地球や宇宙をプラットフォームとした壮大な世界の中で遊ぶ。
良い趣味を持っていたものだとつくづく思う今日この頃。

最近では、どこからともなく、湧いてきたように、みんなが Stay home, Stay healthy! と合言葉のように言うようになってきた。

ここ数日、OH7STAYHOME (フィンランド)、8A1HOME (インドネシア)、、、などなど、世界各地から、コールサイン自体をメッセージにした局まで現れてきた。
すると彼らが繋がり出し、世界中の STAYHOME のコールサインをもつ局と交信した数を競い合うアワードも出てきだしたではないか。
世界中(のお空の上:on the air )で、STAYHOMEの大合唱となり、STAYHOMEキャンペーが進行している。
まだマスコミではこのような動きは紹介されていないようだが、私もこのアワード、いやキャンペーンに参加して毎日お空の上で唱えている。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント