SSブログ

定額給付金 入金 [日常]

自治体によってばらつきがあるようだが、福岡市は1日から電子申請がスタートし、当日にスマホから申し込んだという話を書いたが、今朝振り込まれたと銀行からメールが来た。
そのままスマホで確認すると、家族分が合わせて振り込まれていた。
5月1日だったので10日ほどで振り込まれた計算になる。

国に預けた税金が一部戻るという事になるが、
ドイツは1〜2日後、米国もそんな感じだったと思うが、日本はゴールデンウィークもといステイホームウィークを挟んでいたので、これから申請される方がどの程度で振り込まれるのか知りたいものだ。


日本の場合、個人からの申請受付は国が運営するマイナンバーのポータルウェブサイトなので、そこに入力した内容が、総務省を通じて各自治体へ転送され、自治体は受け取ったデータに基づいて振り込み作業をおこなう。
という流れなのだろう。
銀行へ渡される口座情報は自治体職員が打ち込んでいるのか、そのまま、銀行へ転送しているのか??
全て自動で処理されるのだろうか?
どうなのだろうか?
気になる。

今月になって、区役所の窓口は、電子申請やマイナンバーカードについて聞きにこられる方々で大混雑、整理番号を発行して数時間待ち。典型的な三密が発生している。
政府の思いと全く裏腹な本末転倒の状況が全国各地で繰り広げられている。

並行して、郵便での申し込みもスタートするので、特にご高齢の方やネットリテラシーの低い方などはそちらを利用されるといいのかもしれない。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント