SSブログ

坂道シリーズ [日常]

鳥居.jpgこのところ音楽番組を見ていると  〜〜坂46 などというグループ達が頻繁に出てくる。
秋元康氏がプロデュースして企画されたグループ達だが、坂がついているのは坂道シリーズとして分類されているらしい。
鳥居坂、けやき坂、日向坂、乃木坂、吉本坂ということだが、この中で吉本坂という坂はない。
これは、秋元氏が吉本興業社長の依頼を受けて作った名称。

その他は実際にある坂の名称で私にとっても非常に懐かしい坂ばかり。

<写真:Wikipediaより>



秋元氏がどのような動機でこれらの名称にしたのか?
私の懐かしさあたりとダブるのではないかと思う節もある。
それらの場所だが、東京在住の方や土地勘のある方であればお分かりかと思うが、
数多い東京の坂道だが、坂道シリーズの坂道は港区の麻布駅を中心としてそこから歩いて動きまわれるエリアに集中している。
参考までに地図とその位置を示しておく。(Goole Mapより)

鳥居坂
鳥居坂.jpg



乃木坂
乃木坂.jpg



けやき坂
けやき坂.jpg



日向坂
日向坂.jpg




六本木の喧騒を少し避けてひっそりと呑みたい方や付近に点在する撮影スタジオ、録音スタジオなどからの仕事帰りの方々が夜も更けた頃歩く坂道でもある。

私は20代から30代にかけてこのエリアで仕事を頻繁にしていたため、ここで育ったような気もしている。
秋元氏も私も同い年なので多分同じ頃、同じエリアで、同じようなことをしていたのではないかと勝手に想像している。
特に、六本木で呑んだり、仕事をした後、鳥居坂をトロトロと降りて麻布駅や麻布十番界隈へ消えて行くことがよくあったので、これらの坂を通ったり見たりすると非常に強い郷愁を感じる。
乃木坂やけやき坂も同様で、彼女らがTVに出てくると坂道を夜遅く歩いていた頃がオーバーラップされてくる。

欅坂46は来月解散するが、そのあとはどこの坂が出てくるのだろうか?
少々楽しみでもある。
出てくるとすれば、きっと麻布、六本木エリアの坂道になると思われる(なるはずである)。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント