SSブログ

早起きは三文の徳 [日常]

数日前、ノエルとの朝のお散歩時、トランシーバーで無線仲間と話していると、「ところで 早起きは三文の徳 って言うけど、三文 って幾ら?よ。」
と言う会話になった。

言われてみると当時の価値観からどの程度の意味があったのか、、なんてことが推察できると思い早速調べてみた。


江戸時代中後期において、金一両は六五〇〇文に相当。
金一両は現代で約75,000円。
よって一文は、75,000円÷6,500文=11.53846…≒12円

なのだそうだ
したがって
三文=12円×3=36円
と言うことになる。

36円か、、。
早起きは36円の徳
一月で36円×30=1,080円
一年で 1,080円×12=12,960円

そうか、毎日早起きすると一年間に12,960円 徳をするのか、、。
まあまあだな、許したろか、、。
許すも許さないもないが、
私はもう何十年も歴代のワンコたちと毎朝 朝のお勤めをしてきたが、そろそろハワイあたりでも行けるのかなぁ??
どこかから、降ってくるのかなぁ、、?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント