SSブログ

電動バイク [日常]

電動バイク.jpg電動バイクというと 出川哲郎の充電させてもらえませんか? がすぐに頭に浮かぶ。

確か最初は深夜番組などで7年ほど前企画物としてオンエアされ出したが、あまりの人気で4年前の17年からレギュラー番組としてゴールデンの帯番組となった。
一度見るとまた見たくなる魔法にかけられたようで、再放送なども含め、機会ある毎に見るようになった。
このお正月休みもオンエアされていたので バス旅 と合わせて見てしまった。
旅先での人々との交流やご当地での食事など、ある意味、太川陽介のバス旅に相通じる内容だ。

番組の中で充電を繰り返しながら走っていくバイクだが、見ていると段々自分でも乗りたくなってくる。
いくらくらいするのだろうかと調べてみると、、

<写真:ヤマハホームページより>



ヤマハのホームページで、259,600円 [消費税10%含む] だった。

微妙な価格帯だが、電動自転車が10数万円なので、それから考えるとその程度するのかもしれない。
4輪自動車もあと数年でガソリン車の販売が停止する
当然二輪車もそうなるはずなので、もう少し安くならないものか?

電動バイクといえば、お正月に開催された箱根駅伝の白バイも電動バイクだった。
初めて見たが、外見はガソリン車との区別はつかなかった。
大型バイクも電動化の流れなのかと初めて知った。
排気ガスが出ないのでランナーの前を走行しても悪影響は出ないだろう。

ガソリン発動機(エンジン)の終焉の予感をひしひしと感じさせるお正月だった。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント