SSブログ

安い 日本の人件費 [日常]

家電や自家用車、IT機器など半導体を使う多くの機器の生産が遅れに遅れている。
自家用車は新車を購入しても納車が半年以上先というケースが多い。
これもコロナで操業停止した半導体工場が多かったことから起因しているようだ。

先日、台湾の半導体メーカーが日本に工場を建設して生産を始めるというニュースが飛び込んできた。
おっとお、ついに来たか。

日本では先進諸国でも物価や賃金が安い国になってしまっている。
日本の安い賃金で安く物を作れる時代になったということだろう。
かつての中国や東南アジア各国が世界の工場と呼ばれてどんどん受注していた頃が、今の日本にオーバーラップしてきた。


かつての日本のアニメ制作も安い人件費を求めて韓国や中国でセル画作成など人海戦術が必要なときはそれらの国へ外注していたが、最近は中国が企画して安い日本へ発注してくるケースに変化してきた。
アニメ企画制作を目指す若者たちが、高収入の中国のアニメ企画会社へ就職するケースが出てき出した。
日本では、その安い労働賃金からますます、前述の半導体工場のように労働集約型産業として動き出すのかもしれない。

この数十年でかつての日本とアジア各国との関係ががそっくり反転してしまった。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント