SSブログ

モテすぎて草 誘ってて森 [日常]

昨日あたりから、テレビをはじめあちこちのメディアでこの話題が絶えない。

今年の、TikTok 流行語大賞 で この「モテすぎて草 誘ってて森」(モテ草)が受賞した。
作品を改めて見たが、面白い。

モテすぎてクサ という言葉を聞いて、この人、博多出身なんだ、、と思い込んでいた。
なんとなれば クサ とは ポピュラーな博多弁だからだ。
意味は 〜ねぇ となる。

例えば、
「学校に行ったらクサ」>>「学校に行ったらねぇ」
「あんたクサ」>>「キミねぇ」
したがって
「モテすぎてクサ」>>「モテすぎてねぇ」 となる。

しかし、そのあとの 「誘っててモリ」のモリってナンダァ??博多弁ではないのかなぁ??
という不整合にしばらく悩んでいたが、今朝の めざまし8 にこの作者 なかねかな さんが生出演し、彼女の解説を聞いてやっと溜飲が降りた。
(彼女は東京都出身だった)



草(クサ)とは、SNSでのスラングで 「笑い」 を表すそうで、
WARAI の頭文字 W が見た目に 草が生えているように見えるので 笑い と書くところを 草 と書くようになったようだ。
爆笑する時は、「草生える」
そしてその程度によって 森>>山 と変化していく。
後半の 「誘ってて森」とは、かなりの爆笑。
なかねかなさんは、次回は 丘 を使おうと思っているらしい。

言葉は生き物なので、いろんな集団の中で刻々と変化していくが、これは、わからなかった。
ボーカルの なかねかな さんも、ギターの ゆでたまご安い さんも1995年生まれの26歳。
最近では若いと言われない年頃か、、。

1995年は、私が日本で初めてインターネットの専門部署を立ち上げた年だ。
その時から私もいろんな言葉を作ったりしていたが、最近ではこのようになっているのかと知り、インターネットもすっかり人々の生活の一部となり、時の文化ともなったことを見聞きすると感無量、嬉しく?なってくる。

タグ:
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント