SSブログ

干支 [日常]

トラ_スキー.jpg北京オリンピック スノボ女子ビッグエア 予選で、トラの着ぐるみで出場した選手が現れた。
そのまま、滑走してジャンプしたが回転せずに着地、最下位で予選落ち。

ユニークなことをするものだと思ったが、今回で引退するフランスの選手なのだが、膝を負傷したため回転は諦めて着ぐるみで滑るだけにしたそうだ。
各国視聴者からは、それを理解して楽しんだそうで、ほとんどが肯定的な感想だった。

なぜトラなのかというと日本人ならすぐわかるだろうが、今年は寅年。
干支の文化がある国は、中国、韓国、日本くらいだろうか?

外国人と話していると、「今年は何の動物の年だ?」とよく聞かれる。
毎年、教えているのだが、干支の文化が無い国の方々は不思議な好気心と興味があるようだ。

【写真:東スポより】
タグ:干支 寅年
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント