SSブログ

ツクツクボウシ [日常]

朝夕ぐっと気温が下がる日がボツボツ出てきた。
数週間前までは、うるさいほど鳴いていたクマゼミの大合唱がパタッと無くなり、秋の虫の音が聞こえるようになってきた、、。

いやっ、、ちょっと待て、、。
夏の終わりは必ず鳴くツクツクボウシにまだお会いしていないぞ、、とはたと気がつく。

気がつけば今日は8月31日。
かつては夏休みの宿題の残りで焦っていたこの時期、その時、外で鳴いていたのがツクツクボウシ。夏の終わりには必ず鳴かなくてはならないツクツクボウシ、、どうしたのだ、、

と思っていると、その想いを察したのか、拙宅の庭でおもむろに鳴き出した、、、
ツクツクボウシだ。

よし、これで9月を迎えることができる、、。



タグ:夏の終わり
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント