SSブログ

タッチ決済でご乗車OK [日常]

IMG_0626.jpg先月末、地下鉄七隈線が博多駅に乗り入れたタイミングで福岡市内の地下鉄全線全駅でクレジットカードによるタッチ決済改札が始まった。
今までは交通系ICカードで改札できていたが、一般のクレジットカード会社6社のクレジットカードでも改札できるようになった。

インバウンドの方々の数もうなぎ上りに増加しており、更に7月の世界水泳選手権などで来福する外国人の利便性も向上するだろう。


IMG_0624.jpgこの日は博多駅東の会社で打ち合わせ。
そちらへ伺う道すがら、久しぶりの御笠川(みかさがわ)。
福岡県太宰府市の宝満山を源として博多湾に注いでいる。
博多区内では 石堂川 (いしどうがわ)と呼ばれている。
川沿いの道を歩いて行ったが、ちょっとした散策気分で癒される。

車で来ても良かったが、博多駅界隈は駐車場探しも面倒だろうと思い、地下鉄を利用した。
その際にこのクレジットカード改札が始まったことを知ったわけだが、果たして私はどうしようか?

私のスマホの中には、モバイルSUICAとタッチ式クレジットカードもインストールされているが、改札ではどちらが反応するのだろうか?とスマホでやってみたところ、SUICAが起動した。
やはり交通系が優先されるのか、、。
クレカを使う場合はプラスチックカードをタッチするのだろうな。

追伸:後日、再度試したところ、クレジットカード用のタッチパネルがあり、そこを使っての改札でした。



タグ:クレカ 改札
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント