SSブログ

博多天ぷら [日常]

IMG_0745.jpg博多の天ぷらといえば、庶民向けの店として 天ぷらの ひらお が挙げられるだろう。
1979年開業なので、今年で44年。
老舗の部類に入るだろう。
高級店はそれこそ多数あるが、庶民感覚の気楽に行ける店として人気がある。
久しく行っていないので、そろそろ行こうかと思っていたが、雨が降ってきたりと移動するのも億劫になり、近場でないかと探していたといころ、この 「たかお」 を見つけた。


IMG_0746.jpgひらおの支店が、近くのショッピングモール 「マークイズ」にあるような、、、。
と思ったのだが、違う店だった。
なんと 博多天ぷら 「たかお」。
「ひらお」 と 「たかお」 かぁ、、、
似てるなぁ、、。
紳士服の 青山 と はるやま みたいなものか??

違う店をロケハンするということは非常に有効なことなので、この「たかお」に伺った。
2009年開業なのでまだ14年ほどの新しい店のようだ。
しかし、結果はOK.

ひらおは、イカの塩辛が自由。店の雰囲気は庶民的。
たかおは、昆布明太、浅漬け、黒烏龍茶が自由にいただける。雰囲気は少しだけ高級感があり、テーブル席もある。

まあ、好み次第だが、次回どちらへ行くかといえば、私は 「たかお」を選ぶだろう。




タグ:天ぷら
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント