SSブログ

2月14日 煮干しの日 [日常]

今日は 2 1〈棒)4 で 煮干しの日 (全国煮干し協会制定)
日本ならではの 出汁文化、大事にしていきたい。

遠い昔、女性からチョコレートをもらうという流行りことがあったようだが、最近ではその数はかつての1割程度になったようで、このトレンドでいくと、先細りになっていくのは明らかだろう。

もともと、モロゾフ(1938年)や伊勢丹デパート(1958年)が新聞広告を出してブームをつくろうとしたことが発端で、具体的に全国の人々がそのキャンペーンに乗っかり出したのが1970年から。
なので、このようなことを行っていたのは世界中見渡しても日本のみの出来事。

最近はやり出した 恵方巻 もそれと同じ企業の販促キャンペーン。
もともと一部地域の風習だったが、うまいこと全国キャンペーンへもっていったものだと思う。
企業側企画担当者の苦心がひしひしと伝わってくる。

かつてのローマ帝国の兵士は帰郷心や愛妻への望郷をなくすために結婚が禁じられていたが、若い兵士を哀れに思っていた バレンタイン神父 が秘密裏に結婚させていたことがばれて、ローマカトリック教会から処刑された日が 2月14日。

この日は 煮干しの日 に加えて、世界中の人々がバレンタイン神父のことを思い、自由に恋愛や結婚ができることに感謝する日だそうです。

合掌!!





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント