SSブログ

ソニー 芸人 [日常]

と言うと、えっ? という反応が返ってくることが多い。
ソニーグループのエンタテインメントビジネスの中に Sony Music Artists Inc. という会社があり、その名の通りアーティスト マネジメントの事業を行っている。
いろんな領域があるが、昔から知られているのは 音楽領域 つまり Musician ミュージシャン。
音楽領域でのあらゆる人材を抱えている。
この領域でのビジネスは50年を越すので、ここまではなんとなく認識されているようだ。
それ以外では、次のような領域でマネジメントを行っている。
Actor 俳優   Voice actor 声優  Comedian 芸人  Talent/Specialist タレント/スペシャリスト
全てを紹介していくつもりはないが、首記の芸人領域。

芸人の世界では吉本など大きな事務所が多数あり先行していたので、果たしてビジネスになるのか、、?
という声もあったが、とにかく人材を集めないことにはということで間口を広げたが、玉石混交、、売れない芸人の終着駅とも言われながら、コツコツ人材を集めてチャンスを作っていったようだ。


代表的なお抱え芸人では、
アキラ100%、AMEMIYA、キャプテン渡辺、コウメ太夫、SAKURAI、だーりんず、錦鯉、ハリウッドザコシショウ、バイきんぐ、マツモトクラブ、やすこ、や団、ロビンフット (五十音順)など。

エンタテインメントの世界は個性を売る世界なので、事務所がどうのというカラーは必要ない。
従って、アーティストそれぞれの セルフブランディング に努めることになる。
最近、これらの方々が少しづつ脚光を浴び始めてきた。
勢いがついてくると、新たなキャラクターも集まりやすくなり新たなステージになる可能性が見えてくる。

まだまだ難産だがいろんな芸人が出てきて、既存の業界慣習を変えていくような変化を作って欲しい。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント