SSブログ

はしか [日常]

コロナ禍後、移動も自由になり、海外で流行している はしかウィルスが日本に侵入し始めたようで、日本各地で広がりはじめているとのこと。
はしか予防にはワクチンが効果的だそうだが年月が経つと免疫が弱まるため、2回接種が推奨されている。
しかし、子供の時に感染したことがある人は一生免疫ができているそうでその後の感染はしないそうだ。

私が子供の頃は、ワクチンはなく、まず感染することが求められ、近所で感染した子供がいると進んで感染したような記憶がある。
同様に、水疱瘡、おたふく風邪、風疹なども子供の時にかかっておくべきと言われていた。

はしかウイルスの直径は100~250nmなのでマスクも効果がない。
同じ空間にいただけで感染するリスクがあり、現在はワクチン以外に予防方法がない。
感染して発症すると特効薬はなく、じっと回復を待つしかない。

一方で怖いのが、肺炎や中耳炎を合併しやすいことで、重症化すると脳炎を引き起こし、1000人に1人の割合で死亡するケースがあると言われている。
大人が発症すると重症化するリスクも大きくなるようだ。
また妊娠中に感染すると、流産、早産、死産が3~4割の確率で起こるともされている。

最近まで感染者が非常に少なかったためあまり話題にもならなかったが、このところの急拡大で自治体も警戒し、感染者の行動履歴や接触情報を公開し始めている。

なんで今頃 はしか?? と思われる中高年の方々も多いかと思われるが、前述のような理由により警戒体制となっているようだ。

タグ:麻疹 流行 感染
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント