SSブログ

楽曲ダウンロード ミリオンからビリオンへ [日常]

音楽の聞き方は シングルレコード >> LPレコード >> テープ >> CD >> ネットからダウンロード  と記録メディアの変遷とともにそのスタイルも変わってきた。
レコードの頃はレコード大賞と言われているようにその販売枚数が楽曲普及の評価の目安となっていた。
大体100万枚売れるとミリオンセラーとなって、大ヒットに値する評価を受けていたが、最近では多様な評価基準を組み合わせないとヒットの程度がわからなくなってきたようだ。

その中でも大きな指標となっているのが、ダウンロード数。
現在最も多くのダウンロード数を記録しているのが
Official髭男dismの 「I love」で2億回突破。
その次も同じく
Official髭男dismの「Pretender」でこれも1億回を超えている。
10億になると桁が billion となるので、ミリオンヒットからビリオンヒットと表現も変わることだろう。
ダウンロードは国境を越えることも可能なので、世界ヒットとなるような楽曲ではすぐに ビリオンヒット になるはずだ。
昨年、これら音楽メディアの動向のことを書いたが、今やネット配信やダウンロードが85%、残り15%をレコードとCDという順で推移している。
もはやCDも過去の遺産、レコードがCDより売れているというレトロ現象も興味深い。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感