SSブログ

パーツ屋さん [日常]

SbQO4r00_Dma0oMnlE3Ye0wg.jpg雑誌の広告に、福岡に電子パーツ屋さんが開店したとの広告が出ていたので見に行った。

今まで、マルヨ無線(社長の娘さんは私の小学校の時の同級生)、カホ無線、その他時代とともに数多くのパーツ屋さんが店を出したが、このところその勢いは収束の方向へ向かっていたが、何を思ったのか、このご時世に珍しく開店したというので見に行かなくてはならない。

場所は地下鉄千代県庁口(昔の千代町と県庁前が一緒になった駅名)5番出口の前
因に、次の駅は 馬出 と書いて まいだし と読む。(今日の一口メモ)


iUZn0Is500Ld0o0NWQ503pML.jpg新しいビルの1階に店があった。
もっと広いフロアのイメージがあったが、意外と狭い。

団塊の世代が一昨年あたりから定年を迎え、かつてのラジオ少年たちが、昔の趣味を再び始めだしたというのが大きな理由ではないかと思う。
この店は秋葉原や全国各所に出店しているが、今回は九州初出店となる。

結構、博打ではないかと思うのだが、まずはお手並み拝見。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ECY

 パーツ屋さんとは懐かしいですね。
 学生の頃よく自転車モービルにて「カホ無線」や「大西電気」などに行ったのを思い出しました。
 今、カホ無線は無くなりましたが、当時のカホ無線社員が退職金を出し合ってカホパーツセンターを天神に再出店しています。
by ECY (2009-09-29 00:46) 

Yossy

そうそう、マルツが福岡にやってくるウワサは聞いてましたが、ついにオープンしたですね。マルツ電波って確か本社は福井だったかな?衰退しつつある電子パーツ店業界のなかでシステム化してアキバや日本橋に新規出店するなど元気いいですよね。
ところで、昔、平和台前にあった大西商会は大濠高校そばに移転して、ご主人は90歳過ぎたらしいですが、お元気で現役で続けられてますよ。こないだン十年ぶりに立ち寄ったら「○○高校に行きよんしゃった□□さんじゃろ?よく一緒だった△△さんはどうしてますか?」などと完璧に覚えていらして、全くボケとんしゃらんです。
それから西日本ラヂヲには冷泉に移転してからは行ってないなあ・・・
最近なにかとRSこんぽーねんつとかデヂキーとかに頼っちゃうもんなあ・・・

by Yossy (2009-09-29 07:20) 

kan

Yossyさん

こんばんは
お久しぶりですね。

大西商会かあ、、私は、西日本ラジヲでしたね。
西日本ラジヲは大学4年の卒業研究までお世話になりました。
(請求は日本国文部省負担でしたが)

二店とも、まだ、あるんだあ
もうとっくに無くなったものと思っていました。

by kan (2009-09-29 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0