SSブログ

台風 15号 [日常]

いやいや、大変だった。

今まで、台風が来ても、千葉方面の路線が一部運休する程度だったが、今回は3.11の時と同じようにほとんどの路線がマヒしてしまった。



今回の特徴は、風の影響を受けない路線や地下鉄までもが運休したこと。

その原因は多分、都内の企業が3.11を教訓に、社員をかなり早い時間に一斉に帰宅させた事ではないだろうか?

品川駅に行ってみると、構内にはかろうじて入れたが、ホームへは入場規制ですぐには入れない。
ホームが人で鈴なりのため、列車が来ても乗り降りできないのだ。
そのため、列車を走らせる事が出来なくなる。
この悪循環で都内の地下鉄を含む各路線が次々と動けなくなり運休してしまった。

雨風が強くて列車が走れなかったのではないような気がする。
山手線までもが止まってしまうなんて、想像だにしなかった。
おお、山手線 お前もか、、おお、地下鉄 お前もか、、、、
まさしくそんな心境だ。

こう考えると都心の交通機関は微妙(絶妙)なバランスで成り立っている事が見えてくる。

こんなことなら、早く帰宅させずに、通常通りか、あるいは、台風が通り過ぎるまで待機させたほうが混乱は少なかったかもしれない。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

しん

お疲れ様です。

そこで、Kanさんご自身は、何時ごろ会社を出られ、
最終的にどのように帰宅されたのでしょう?

ニュースでも、大変な状況は、伝わってきますが、
臨時避難所の開設や、いつ頃終息しつつあるとか、が
なかなか、伝わらないようです。

バスも、大渋滞にはまって、普段の5~7倍位の時間が
かかったようですが、自家用の都心部への乗り入れ規制
とかできたら、大勢の方が、助かるでしょうねぇ。

時間稼ぎで、カラオケ屋さんも繁盛したそうですが・・・・・・。

by しん (2011-09-22 08:41) 

kan

しんちゃん

おはよう

16時に会社を出て、品川駅へ
京浜東北線運休、東急大井町線運休 ということで渋谷から東横線で帰ろうと思い山手線へ、
ホームに入場制限、やっとのことでホームへ。
40分待って山手線がかろうじて動き出したので無理やり乗車。
乗っている時、東横線が止まったら帰れなくなるなと思い、手前の恵比寿で下車。
地下鉄日比谷線が中目黒で東横線へ乗り入れているため、日比谷線に乗車。
いつまでたっても動かず、結局運休。
地上に上がり、駒沢通りのバス乗り場へ移動(このとき暴風雨最高潮)。
傘は役立たず、頭からびっしょりになり、どうにかバスに乗車(このときバスに流れ込む人はまだ少なかった)。
始発のためしばらく停車中(5分)に殺人的な混みよう。
東京に来てこんなバスに乗ったことはないくらいの超満員状態。
外は暴風雨、バスが風で揺れる。

通常ルートだと40分で帰宅のところ、2時間30分かかりました。
それでもいいほうで、少し出遅れた方々は深夜になったり、会社に戻りソファで寝たりしていたようです。

by kan (2011-09-22 10:03) 

しん

わーっ、大変だったんですねぇ。

でも、早めにバスに切り替えたところが、
さすがですね。

スーツもびしよびしょだったに違いありません。

福岡市内も道路の至る所に、透明のビニール傘(100%この手
の傘)が散らばっていました。だいぶ台風の中心から離れてたのに。

大きい台風が、多くなりました。

詳細有難うございました。

by しん (2011-09-23 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0