SSブログ

土曜の午前 [日常]

一週間で一番好きな日は金曜日それも夕方から深夜にかけて。
その次は、土曜日の午前、その次は日曜の午前。

今日は、二番目の土曜の午前を過ごしたことになる。

季節も心地よい秋で、しかもいい天気。
条件はすべて揃っている。



土曜日、ということをノエルはなぜわかるのだろうか、私を朝早くから起こしにくる。
私の心の動きがわかるのだろうか、、不思議だ。

ゆっくりまどろんでいたいのはやまやまだが、仕方なしに朝のお散歩へと出かける。
世間はまだ寝ているのか、人もまばら、ノエルのみ元気に調子良く歩いている。

帰宅後、お昼までの最高の時間を過ごす事になる。
音楽はCDかFMか、、、を毎回考えるが、このところNHK FMが頑張っているような気がするので、今朝はNHK FMにしてみた。
『世界の快適音楽セレクション』という番組をやっていた。
ベタなタイトルだが、これがなかなか良かった。
ジャンルにこだわらず快適と思われる音楽(藤川パパQ 選曲)とゴンチチのひょうひょうとしたしゃべりが妙に癖になってしまった。
今回初めてこの番組を聴いたのだが、なかなか奥ゆかしい内容でNHKの懐の深さを垣間見たような気がする。

次は、珈琲を淹れる。
ふるさと福岡市西区の 能古の島珈琲 の豆をミルで挽き、六甲の水を使ってドリップし、
伊万里で買った鶴太郎作の珈琲カップに注ぐ。
ミルクは、当然だが、乳製品がいい。
植物油を加工した常温保存可の珈琲ミルクが蔓延しているが、あれは良くない。

心地よい音楽の中で、淹れたての珈琲を飲みながら、日経新聞別刷土曜版に目を通す。
ああ、なんと心地よい土曜日の朝、、、健康にここまで生かされてきたことに感謝、、。

至極のひとときだ

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0