SSブログ

東京へ移動 [日常]

NEC_0025.JPG17日朝、台風16号が福岡市の西側に来た。
風も強くなり突発的にド〜ン、ド〜ンと無線小屋を揺らしだした。
海に近いので、ことさら風が強いのかもしれない。

こんな中、飛行機は飛ぶのだろうか?
と思っていると、ANAから、ご搭乗をお待ちしています、というメールが来た。
おっと、飛ぶんだあ。




福岡空港へ行くと、淡々とすべてのフライトが定刻通りに出発していた。

予定通り搭乗し、滑走路上で離陸順を待っているとき、強風で機体が揺れている。
風は対流圏で吹いているので、いち早く抜けてその上の成層圏へ上がってしまえば、もう心配はない。
そういうことなのかどうなのかわからないが、上昇中の傾きが急なような気がした。
へたをすると失速するのではないかと思わせる急角度で上昇し、あっという間に雲の上に出た。

通常、飛行機の離着陸は向かい風でおこなう。
今回はその風の強さが通常以上の強さだったため、上昇する力も大きくなったのか、
機体が下から上へ大きな力で突き上げられるように、グ~ッと加速度がついて何回も持ちあげられた。
エアポケットの反対だ。
多分そのせいで通常より早く雲の上に出たのかもしれない。

上へ上がると昨日観光した関門海峡、壇ノ浦がきれいに見えた。
広島 厳島も同時に見えるのでなんとも意味深い。

そんなこんなであとは、通常コースで羽田着陸。
羽田空港は、福岡の朝の強風がうそのようないいお天気(上の写真)。

何も無かったように帰宅した。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0