SSブログ

鯛の かぶと煮 [食]

IMG_2103.jpgランチタイムは1日で最も楽しい時間??。
毎日、何を食べようかと考えている時がいい時間なのかもしれない。
これはオフィス近くの中華レストラン。
市内の複数の大きなホテルの中華料理を担当してきて、店を出しただけあって、素材と調理は凝っている。
これは、鯛のかぶと煮。
3名限定というので即注文(どんだけ早く来店しているのかがわかる)。


鯛の水揚げ量は、知る人ぞ知る、糸島市(福岡市の隣)が全国一。
そのおかげで、同じ大きさだったら鯖やアジより安い。
私は、アジやサバの方が美味しいと思うし、今までそうしてきた。

しかし、今回は鯛だ。
鯛かあ、、と言っていたら、店員さんが
新鮮な鯛なので3名さまだけなのです。
美味しいですよぉ〜 とおっしゃる。

この限定感が私の心を揺さぶった。(いつもそうなのだが)
そこでと、これを注文して食したら、これが、美味しいではないか。
プリプリして、更に中華風ソースの味付けが絶妙。
今までの鯛の概念が多少修正された。

糸島で今朝取れたものらしい。
やはり何事も素材の鮮度が一番。
これで700円だったか、なかなかのコストパフォーマンス。

ランチタイムは、楽しい。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント