SSブログ

日本一たい焼 [食]

IMG_4725.jpg食べ物ネタが続いて恐縮だが、たい焼のお話。

比較的近所の国道沿いに昔からその存在は目に入っていたが、特に気にすることもなく素通りしていた たい焼屋さんがある。
通常、この手の店は 日本で二番目にうまい店 などのような表現にするものだが、なんと 日本一 と表記している。
この傲慢さが気に入らず、長年あえて無視していた。

しかし、昼前の空腹時、ランチをする店に行く途中にこの店の前を通りかかったため、食後のデザートにあんこもいいかなぁ、、とふと頭に浮かんでしまったため、ランチの帰りにロケハンも兼ねて初めて入店してテイクアウトで4個持ち帰ることにした。


さて、肝心のお味だが、
これが想像以上にうまかった。

まず、皮の部分が非常にモチモチしていて初めての感覚。
さらにたい焼の命である あんこの入れ方だが、頭の先から尻尾の先までビッチリ詰まっているではないか。
しかも、腹の部分は産卵前の魚のようにパンパンにあんこで膨らんでいる。
他の店の1.5倍以上のあんこを使っているのではないだろうか?

というわけで、ひょっとしたら 日本一かも、、と思わせる内容であった。

紙袋には創業者の言葉として 博多弁で 日本一たい!!(訳:日本一だぞ)
と書かれていた。

タグ:日本一
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント